週末の温泉(銭湯)は、いろいろなエリアにトライしており
今回は「谷地頭(谷地頭)温泉」に行ってきました。
函館市公式観光情報 はこぶら
より下記画像およびエリア地域の記載をお借りしました。
③元町・函館山函館山とそのふもとのハイカラな街並みのエリア
青柳町、入舟町、住吉町、船見町、宝来町、元町、谷地頭町、弥生町、函館山
谷地頭温泉(やちがしらおんせん)
函館の海と山に囲まれた地域で、谷地頭温泉は函館山のふもとにある温泉です。
谷地頭温泉
北海道函館市谷地頭町20-7
TEL 0138-22-8371
函館に来る前から「谷地頭(やちがしら)」の地名は聞いたことがあり、温泉で有名であることも知っていました。 この「谷地頭温泉」はもともとは市営温泉でしたが、民営化に向けて函館市が公募し、2012年に民間会社へ売却できたようです。
引用 函館新聞社電子版
1953年に開設されてから約70年という谷地頭温泉。
民営化してから10年経過し今も利用できていることに感謝!です。
函館市公式観光情報(はこぶら)のHP情報です↓
https://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2010/07/post-1.html
グーグル地図です↓
谷地頭温泉は、函館山のふもとにあります。
浴場の古さ(建物自体は1998年に改築)は否めませんが、内部は清掃もキチンとされていて清潔でした。
その古さは「味がある」感じで、伝統を感じます。
2階の開放的な窓のところが、お風呂を上がったところの休憩所で、ここから景色が見渡せます。
駐車場もかなりの台数が止められます。
自販機で入浴券を購入し、いざ温泉へ!
生姜焼き定食を食べてみたい。
一人で行くと食事まではなかなか踏み出せない。。。
いろいろな温泉に行ってみて、気に入ったところは是非回数券を購入したいです。
玄関受付からロビーまで広々しています。
お風呂は階段上がって二階です。
お風呂の中は写真が撮れないので出入り口の暖簾だけ。
露天風呂は星型の五稜郭の形です。とてもユニークでかわいいですね。
露天風呂の温度は42.5度
室内は高温・中温・低温の3種類の湯舟と、サウナがあります。
室内の湯舟は、高温43.5、中温41度、低温40度です。
天井がとっても高くて、年季がはいったたたずまいです。お湯は茶色の本当に温泉!って感じでした。
シャワーは固定式で勢いも〇。
脱衣所に畳コーナーがあり、広々しています。
ロッカーは小銭を入れるタイプでなくそのまま鍵がかけられます。
ドライヤーは4台、3分20円。
お風呂から上がると、外を見晴らせる窓が大きい休憩所にベンチが約10台。
自販機もあります。マッサージチェアは2台で15分100円です。
ここの温泉はお湯が熱めでとてもあったまります。
私の家からは遠い地域なのですが、また行きたい温泉でした。
にほんブログ村
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。